徳島食道楽の旅 計画

三重・岐阜食道楽の旅を終えたときから

「年内に日帰りで小旅行をしたい」と考える

 

近場で行ける所となるとやはり四国内、

ということで徳島に行こうと10月頃決断

 

「徳島 観光」Google先生で検索

 

何となく察してはいたが

あぁ、渦潮以外なんもないやんけ笑 という印象

 

まぁ必然的に食道楽の旅になるわけです

(また時間に押されるのか(経験則))

 

そうとなれば徳島に縁のある友達に聞き込み

 

徳島ならではの料理なんてどないでもえーから

とにかく美味いものを教えてくれと訪ねる

 

ラーメンを中心に海鮮やピザの店情報を入手

他には金長まんじゅうとかすだち酒(期待)とか

 

なかなか美味そう、主役は決まった

 

ここでもう一つの要計画ポイント、

「バスとか辞めとき!レンタカーにしとき!」

 

 そう徳島県民に言われるが…レンタカー!?

 

1人で、ペーパーが、四国初運転=不安やて

(香川は10万人あたりの死亡事故率ワースト1位)

 

ただ熟考の末にレンタカーでの移動を決断

(のちに今回の主役となりました)

 

何はともあれ、軸が決まって一段落

 

翌日12月17日㈯は7時起き、

観光ゼロ、徳島食道楽の旅、ワクワクでした😊

 

==========

 

【Next】